FC2ブログ

Welcome to my blog

介護問題あれやこれ。。(^_^;

沙羅.

沙羅.

今日朝に

ちゃぁちゃん(叔母)の施設に会いに行った

本来なら面会禁止になってるけど、

沙羅.さんは感染対策をちゃんと?してるからいいですよ。。って連絡が来て



8日に面会に行って

すっかり(仕上がった)状態に落胆していたけど

今日は傾眠状態じゃなかった😌

ただ。。「こんにちは、よろしくお願いします」って言われた💧

何を言ってもアタシは他人様になってしまったらしい。。

認知症あるあるやね(ーー;)

なので

『〇〇さん、お元気そうで何より』

って言うと

「おかげさまで」って

うん・・・まぁ先日みたいに暴言じゃないから救われる



ということで

家に戻って従姉妹に状況報告したら

「叔父ちゃん、朝起きた時はもういなかった
ノイローゼになるわ!病院の話してたから行ったかも?
もうしらんゎ」

・・・・

こっちもか・・っていうか

ホンマに病院??

早朝に消えるなんて(;´Д`)



なのでね・・

そのまま車出していつも通ってる病院にダッシュした

そこにいなけりゃ捜索しないと。。。
(叔父は母の兄弟の末っ子でアタシら2人を小さい頃見てくれた人)

病院の受付で尋ねると

「来てましたよ、まだ周辺にいるかもです」

病院周辺を探すと

いた!!!!

声をかけて車に誘導した

けど・・

「誰??」  をぃをぃ・・・( ̄。 ̄;) こっちも??

『アタシアタシ、、沙羅.』

「ふぅん。。」いや・・・ふぅん、、、っすか


とりあえず車に乗っけて

家まで送る、、、
(従姉妹がおばぁちゃんちにそのまま住んでるので同居してる)




「要介護認定とかゆぅても受けんよ、言うこと聞かんと思う」

っていう従姉妹を促して一緒にそのまま役所の高齢福祉課へ

要介護認定の申請手続をして戻り、叔父に話をする

『役所がね、お年寄りには色々と福祉のサービスをしてくれるんよ
それって申請しとかな、もったいないやろ??
役所からお話を聞かせてくださいって来ると思うけど
いいんじゃない??ね~』

たぶんというか理解はしてないやろけど

「うん、そうしようか~」と叔父は二つ返事



ほっ。。。。。

前々から申請したら?って従姉妹に促してたけど

「そんなんせんと思うわー」

と、とりつく島もなかったけど

どこかで行き倒れたら。。。ね💧


なので、、、当面 今度は叔父の介護の件で動くことに


たぶんというか

こういう事に関わってしまうような道ができとんねんな。。。と思うw





スポンサーサイト



Comments 6

There are no comments yet.
明珠堂

お疲れ様です。
家族の協力が薄いな…
沙羅さんはそういう星の上に暮らしているのね。
がんばってください。

沙羅.
沙羅.
>明珠堂サン

> お疲れ様です。
> 家族の協力が薄いな…

いや、、従姉妹にも叔父であって父ではないのでね。。
叔父自身の社会性も問題があり従姉妹が疲れているのもわかるので、、


> 沙羅さんはそういう星の上に暮らしているのね。
> がんばってください。

いやぁ。。💧
まぁそもそも、我が家は寄せ集め家族で一般の家庭って感じではないし
仕方ないですw

koala

その叔父様って、ちゃあちゃんの御主人?それともごきょうだい?
介護の運命って、ありますよね。
私も結婚して以来、そんなのばっかり。

コロナのために面会できない間、ちゃあちゃん、認知がぐっと進んでしまいましたか。
うちの義母さんも怖いけど・・・みんなその点は恐れている所ですよね。

なるようになっていく。。。としか言えませんが、ファイト~。

沙羅.
沙羅.
>koalaサン

> その叔父様って、ちゃあちゃんの御主人?それともごきょうだい?

ちゃぁちゃんはDVで離婚してるのでオットなし
叔父は4人姉弟の末っ子です


> 介護の運命って、ありますよね。
> 私も結婚して以来、そんなのばっかり。

舅・姑・母が終わり
ちゃぁちゃん&叔父に移行ですね

> コロナのために面会できない間、ちゃあちゃん、認知がぐっと進んでしまいましたか。
> うちの義母さんも怖いけど・・・みんなその点は恐れている所ですよね。

4月からだし長い・・・
そりゃわからなくもなるなぁ、、と
仕方ないけど


> なるようになっていく。。。としか言えませんが、ファイト~。

そやね
今までも何だかんだ過ぎて行ったしね
ただ問題は街と違って田舎は福祉関連も
(なんだかなぁ・・)なので、そこがネック
💧

とらまるにゃん

認知症って難しいです…。
ずっと前に今はもう亡くなってしまった叔母が何年振りかにあった時に自分の娘は思い出せないのに私の顔見て「○○ちゃん」って…。
記憶がまだらに消えてるのかしらと思ったことがありました。
コロナがまた盛り返してきちゃって面会もなかなか思うようにできないですもんね…(>_<)

沙羅.
沙羅.
>とらまるにゃんサン

> 認知症って難しいです…。
> ずっと前に今はもう亡くなってしまった叔母が何年振りかにあった時に自分の娘は思い出せないのに私の顔見て「○○ちゃん」って…。

ホンマに認知症あるあるですね
無理に〇〇よ!!〇〇でしょ!
って言うと混乱するので女優になりますね
「では、またお邪魔しますね、ちゃぁちゃんサン」って去りましたゎ
叔父は、あ~・・って感じやったのでまだら、やと思うな



> 記憶がまだらに消えてるのかしらと思ったことがありました。
> コロナがまた盛り返してきちゃって面会もなかなか思うようにできないですもんね…(>_<)

そう、まさにまだらが多いかもね、そういうのって
面会、本来は禁止やけど・・
たぶんというかアタシ徹底してるし本来はそこで働いてるべしな人間やし
特別やね・・それと多分あんましヨロシイ感じがしないから会っておくほうが、、みたいなね