FC2ブログ

Welcome to my blog

新たな展開やん~♥

沙羅.

沙羅.

今日

オウチの前の畑を畝立てとかしててんけど

ふ、、と考えたら

去年、友達の旦那さんと約束というか

癌で亡くなる前に「戻ってくるまで畑は見ておくから!」

って言ったその場のごまかし??がずっと気になっていて

本人は肝臓が悪いけど、治療で治る、、と思ってて告知は受けてなかったし、、

「畑が気になる・・草ボウボウになってるんじゃないかな・・・」

ってずっと言ってて。。。



結局はアタシも手が回らず

その畑は奥さん(友達)も他の人も全く使わずになっててんね、、

当然ながら草が生い茂り

凄く綺麗に整理されてたなんて見る影もないくらいにね

産直にだしてた立派な野菜がいっぱいできてたのに、、



やっぱ、やろうかな・・・・畑復活

思い立ったら

ダッシュしてしまうアタシ・・💧💧

電話して聞くと誰も借り手もないまま予定もないって


「借りられる??」

って聞いたら

『え~!!!じゃぁ今からまた見にきて!!!』

って(はやっ)



無題


Google資料が古くて、まだ亡くなる前の綺麗にしてある映像やけど
黄色で囲んだ部分が借りるところ
ハウスの骨格もまだ置いてあったから古くなりかけてるけどツカエルのと
倉庫も管理機付きで使っていいって

年間、どれくらいにしてもらおうかなって思ったら

荒れるのが忍びないから逆にお金を出してもいいくらい、、とか言われた💧


・・・・というわけで



荒れてしまったSさんの畑を復活させる



ただし・・・・・・・・

この地域は

蛇が多い(特にマムシ)らしい、、、、、、、、、(ーー;)

が・・・がんばる・・・・・



スポンサーサイト



Comments 14

There are no comments yet.
明珠堂

こんばんは~
時間も時間で酔いが回っていますが、ポツンと一軒家的な感じ?
マムシは山にグループで登ると2番目の人を襲うらしいです。
最初の人は大丈夫らしい…
これは経験則だから確証は無いけど、ボランティア活動で木の伐採をしていた人に教わりました。
何か嫌な第六感が働いたら同じところは通らないで下さいね。
マムシも引き上げるでしょうから🐍

沙羅.
沙羅.
>明珠堂サン

> こんばんは~
> 時間も時間で酔いが回っていますが、ポツンと一軒家的な感じ?

一見、そう見えるでしょw
倉庫がポツン、的やしねw
すぐ近くに民家はありますけど
小高い丘にある畑ですゎ


> マムシは山にグループで登ると2番目の人を襲うらしいです。
> 最初の人は大丈夫らしい…
> これは経験則だから確証は無いけど、ボランティア活動で木の伐採をしていた人に教わりました。

最初の人が通って、マムシがビックリして次の人に咬むって事なんやろけど
1人で山道とか通ってても咬まれますからねぇ、、



> 何か嫌な第六感が働いたら同じところは通らないで下さいね。
> マムシも引き上げるでしょうから🐍

マムシは山椒の匂いがするんですよ、、
鼻がいいと感じ取れますね
しかもテリトリーがあって同じところにいる率が高いんですゎ

hana

え〜っと〜〜
また、沙羅さんのお仕事が増えるって事ですね😅
田舎では、使っていない田畑は
使ってもらえるのは、とっても嬉しい事のようです
管理が大変ですからね

koala

沙羅さん、なんてエネルギッシュな・・・
畑や田んぼは、持ってても出来ない我が家。
田んぼは農協を通してやってくれる人がいて、畑は無料で借りたい人がいてやってもらってますが、
やってくれる人がいなくなったらどうしたらいいの?状態です。
夫は仕事を辞めたらやるよって言ってますが、どうなるやら。
町内の田や畑は、地区のお年寄りのコネで、税金投入して新しく水路が作られるので、農業以外に使うのは禁止なんです。
自分の家族が家を建てるとかいうのもダメで、売るのも坪5000円で、長年農家をしている人にしか売れないので実質売れない。
持ってても、税金の他に管理費まで出る、相続放棄も視野にという農地です。
後継者もいないのに、たくさんの税金つぎ込んで、こんな事業がコネで通ってしまう社会なんだよね・・・

たびいくひと
エッ・・・この広さ・・・

おはようございます。
この広さは、思い付きや気力だけで始めれる
ものではないと思いますが・・・。
心の広さに驚きます。

沙羅.
沙羅.
>hanaサン

> え〜っと〜〜
> また、沙羅さんのお仕事が増えるって事ですね😅

アハハ、、、(^_^; 自ら忙しくしてるw

> 田舎では、使っていない田畑は
> 使ってもらえるのは、とっても嬉しい事のようです
> 管理が大変ですからね

そやねんな~
しかも、ホンマに病床で約束したっきりやったのが
どうにも気になってしまっててね

沙羅.
沙羅.
>koalaサン

> 沙羅さん、なんてエネルギッシュな・・・

勢いなんよね~・・💧

> 畑や田んぼは、持ってても出来ない我が家。
> 田んぼは農協を通してやってくれる人がいて、畑は無料で借りたい人がいてやってもらってますが、
> やってくれる人がいなくなったらどうしたらいいの?状態です。

ホンマに皆さんそこが大変みたい、、

> 夫は仕事を辞めたらやるよって言ってますが、どうなるやら。

あ~・・たぶん男の人ってしない率高いかも~💧

> 町内の田や畑は、地区のお年寄りのコネで、税金投入して新しく水路が作られるので、農業以外に使うのは禁止なんです。
> 自分の家族が家を建てるとかいうのもダメで、売るのも坪5000円で、長年農家をしている人にしか売れないので実質売れない。
> 持ってても、税金の他に管理費まで出る、相続放棄も視野にという農地です。
> 後継者もいないのに、たくさんの税金つぎ込んで、こんな事業がコネで通ってしまう社会なんだよね・・・

難しい問題よな~・・(;´Д`)
っていうか
我が家も(ハイジのお山)管理が今後どうなるんだか、、、
おじいちゃんとおばぁちゃんと大事に守ってきた土地もあるねんけど。。

沙羅.
沙羅.
>たびいくひとサン

> おはようございます。
> この広さは、思い付きや気力だけで始めれる
> ものではないと思いますが・・・。

おはよーございます。
いつもの勢いっすよ、、勢いww

> 心の広さに驚きます。

アノネ、、
アタシのココロは狭くて
18㎡ワンルームくらいです
( ̄∇ ̄)アハハ

とらまるにゃん

いただいたミョウガちゃんたちを大きなプランターに収まっていただきました。
プランター2個でヘロヘロな私…。
こんな広いとこを…(◎_◎;)
パワーあるなぁ(^-^;
頑丈な長靴は打て作業してくださいね~。
蛇が平気な私でも庭に降りるときは長靴です(ひざ下まであるやつね(^-^;)
前にね希少種の蛇が居たんです~その後見ないけど…。
噛まない蛇だけど蛇が居ないわけでもないので用心してます(*^^*)
しっかし・・・すごいな(◎_◎;)

沙羅.
沙羅.
>とらまるにゃんサン

> いただいたミョウガちゃんたちを大きなプランターに収まっていただきました。

来年、可愛い茗荷さんが出ますように♪
刈った草、上にお布団にしてあげてね~


> プランター2個でヘロヘロな私…。
> こんな広いとこを…(◎_◎;)
> パワーあるなぁ(^-^;

こんな整然となってないんよね~
セイタカアワダチソウやらくっつき虫系の雑草やら
めっちゃ生い茂ってきてる、、
ガンバル。。。


> 頑丈な長靴は打て作業してくださいね~。
> 蛇が平気な私でも庭に降りるときは長靴です(ひざ下まであるやつね(^-^;)
> 前にね希少種の蛇が居たんです~その後見ないけど…。
> 噛まない蛇だけど蛇が居ないわけでもないので用心してます(*^^*)
> しっかし・・・すごいな(◎_◎;)

希少種、、じっくり見極めてるのが凄い💧
ハンターの長靴を長女がくれたからがっちり履いて臨みます。。
嗚呼・・・でも・・・・(ーー;)

ポンデリン子

すんげぇ~
何この広さ・・・ここを沙羅さん一人で?
有り得ない・・

マムシとお友達になれそうですね・・
ここを開拓してたら、病院仕事なんざ出来るはずもない・・
ホントに好きなのねぇ~畑仕事・・

思い立って、それが出来るって最高の幸せなのかもねぇ~
頑張って下さい!!

沙羅.
沙羅.
>ポンデリン子サン

> すんげぇ~
> 何この広さ・・・ここを沙羅さん一人で?
> 有り得ない・・

現地に平面で立つよかGoogle覗きのほうが広く見えるかも?

> マムシとお友達になれそうですね・・
> ここを開拓してたら、病院仕事なんざ出来るはずもない・・
> ホントに好きなのねぇ~畑仕事・・

マムシとも他の蛇さまともお友達にはなりたくない(・_・、)

> 思い立って、それが出来るって最高の幸せなのかもねぇ~
> 頑張って下さい!!

とりあえず地味~に頑張りますゎ

素流人(ソルト)

こんばんは 

こりゃ〜広い、、、、。農家の規模だ。
これだけ広ければ、あまり手のかからないもの作らないと
人間がまいってしまう。

それと草刈りが大変、草ボウボウだとマムシも住み着く
写真左の上の方、色が濃い所、ちょっとした谷?
日陰にもなるのでマムシの好む場所、奥の方はより危険な感じ

気を付けてやってください。
12月から3月頃までは大丈夫だけど、、、、。

沙羅.
沙羅.
>素流人サン

> こんばんは 
>
> こりゃ〜広い、、、、。農家の規模だ。
> これだけ広ければ、あまり手のかからないもの作らないと
> 人間がまいってしまう。

ここね~
畳屋さんをしながら好きで野菜作ってて
家で食べきれないものは産直に出してはったんよね
ってか、そりゃ家で食べきれへんやろ・・みたいなね(^_^;
たぶん、2種類しか植えないつもり&ほぼ放置のもの



>
> それと草刈りが大変、草ボウボウだとマムシも住み着く
> 写真左の上の方、色が濃い所、ちょっとした谷?
> 日陰にもなるのでマムシの好む場所、奥の方はより危険な感じ

左の濃い色のは農業用池です。あと濃い部分は果樹

とにかく、今はこんな整然となってないから草処理からスタート
マムシ出たら焼酎漬けで売ったら?とかって別の友達に言われた💧
それどころじゃないわ~!!見たくもない(T_T)



>
> 気を付けてやってください。
> 12月から3月頃までは大丈夫だけど、、、、。

たぶん気を付けるというか
ピリピリ状態でやると思います(ーー;)
まぢ、蛇がムリ