FC2ブログ

二つの通行手形

沙羅.

沙羅.

きゅんきゅん記事やら
お買い物行ったよん記事やら
連日書いているけど
その奥で
アタシの中でどうしても吹っ切れてないものが
ここ数日でまた鮮烈に蘇り
リフレイン

18日
スマホの緊急ニュースが入った時からね

三浦春馬クンの件

たぶん  「え”!」と「うそ!?」かなんか大きな声で言ったと思う

特に彼のファンだというわけでもなかったし
芸能オタクでもないけども

自室で首吊り自殺、、、、

少し遠くなりつつあった(あの光景)がフラッシュバックした


自死、、、
亡くなった人も
苦しみ悩み葛藤しつつ(そこ)までに至ったのではあろうけども
残された家族は恐らくはそれ以上に長いかもしれない時間を
その消化されない気持ちをもって生きていくことになる


(あの日)
目の当たりにした母の最期の姿と
監察医によって書かれた(死体検案書)を手にした自分とが
まるでテレビの映像を観ているかのように
目の前に現れる


何故死ななければならなかったのか
何故死なせてしまったのか

自分が灰になるまで繰り返すであろう自問自答



人の最期の身分証明書

向こうの世界へ行く通行手形には

二つの種類があって


死亡診断書
死体検案書

何故、敢えて2番目の手形を使ったのだろう

母も彼も




嫌な話ですいません
少し吐き出しておきたかった






スポンサーサイト



Comments 10

There are no comments yet.
-
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

明珠堂

SOSを出してくれればね。
真夜中、仕事中、遊びに行く寸前…
電話を受けて、すっ飛んで行ったこと数知れず。
こういうニュースを見るといろんなことを思い出します。

沙羅.
沙羅.
>鍵コメさん

そうだったんですね
魂安らかに、と思うしかできないですね・・

沙羅.
沙羅.
>明珠堂サン

うん・・あります何人かSOS受けたこと、、
でも、やっちゃう人は(取り憑かれた)ように最終やっちゃうんですよね

koala

三浦春馬くんの自殺、私も彼に詳しくないけれどショックでした。
メンタル強そうで、自殺しそうなタイプには見えなかった。
苦し過ぎる時間が続いて、死に魅入られてしまった人は、ふっと引き込まれてしまう時間があるのかもしれません。
自殺の怖い所は、周りの人が自分を責めてしまうことかも。
何かできたんじゃないか、止められたかもしれないって思っちゃうよね。
私の友人のお子さんが以前自殺してしまったので・・・沙羅さんのお気持ち、お察しします。
自殺は鬱からくるんですから、ある意味病死だと思うんですよ。
死に魅入られてしまう、生きる意欲を失ってしまう病気による病死。
以前、沙羅さんを責めたお医者様、頭がおかしいです。
一流の精神科医だって、救えない患者がいるのに、看護婦だからって救えて当たり前のはずないじゃん。
お母様だけかと思っていましたが、彼って・・・?
沙羅さん、ずいぶん辛苦を背負ってこられたんですね。
でも沙羅さんは何も悪くないです。




沙羅.
沙羅.
>koalaサン

> 三浦春馬くんの自殺、私も彼に詳しくないけれどショックでした。

何か彼の死はファンならずとも波紋が大きそうですね。。

> 以前、沙羅さんを責めたお医者様、頭がおかしいです。
> 一流の精神科医だって、救えない患者がいるのに、看護婦だからって救えて当たり前のはずないじゃん。

ずいぶん昔々の記事を・・よく覚えてくださってて💧

> お母様だけかと思っていましたが、彼って・・・?

いや。。彼→三浦春馬クンです

責めるというよりか、拭えない映像?重い記憶?
1000の楽しい事をもってしても1gも軽くはならない記憶とでもいうか

hana

30軒に満たないこの集落でも
この10年で2件の2番目の手形を使った方がみえます
よ〜く背景を聞いてみれば
残す人への優しさだったり、しょうがなかったりで
決して周りの人への憎しみや当てつけでの自死ばかりでない事を知りました

沙羅.
沙羅.
>hanaサン

> 30軒に満たないこの集落でも
> この10年で2件の2番目の手形を使った方がみえます

それは多いかも・・


理由はどうあれ闘病や事故で逝かれるより堪えるのは事実です。。

とらまるにゃん

三浦君はとても優しい人だったようですね。
周りにもとても細やかに気遣いできる方だったようです。
だから自分の苦しさを他の人に吐露出来なかったのでしょうね。
良い俳優さんだったのに…。
私の従兄妹もおそらくですが自死しています。
行方が分からず…戻ってきたときは無縁仏としてお骨になっていました。
戻って来れて良かったのか…弟さんの姿を見るとどっちなのかわからなかったです。

沙羅.
沙羅.
>とらまるにゃんサン

うん、、傍目にもイイヒトだったんやろうなぁって気がする


そっか、そんな事情もあったんやね