fc2ブログ
2005-07-01 (Fri) 14:29

沙羅の所以

沙羅です。(ひろし風?)
沙羅の名前の所以は、花の『沙羅双樹』からです。
沙羅双樹って花は、とても凛としている花だけど
朝咲いて夕方には散るくらい潔い花だそうです。
『朝に咲き ゆうべに散りぬ その花を わが身にたとゆ この身悲しき』
沙羅作の短歌です(照)
凛として生きながらにも、はかなく散る・・なんとなく潔い生き様かもと思います。

平家物語にもありますよね?
『祇園精舎の鐘のこえ 所業無常の響きあり 沙羅双樹の華の色 盛者必衰の理をあらわす』
栄華のあるモノも朽ち果てていく・・そういうコトですよね
だけど、沙羅はいつも『凛』としていたい。
己に溺れず、這いずってでも生き、そして逝く・・。
そういう人間になりたいと思っています。

スポンサーサイト



2019-03-14

Comments

No title

短歌いいですねえ!。沙羅双樹の花がそういう花とは知りませんでした。 知るといとおしい花ですね。 こっちは雷が花火のように鳴っています、ここら山が近いから。。。 ひろしさんのコメントのときに流れている曲は「ガラスの部屋」とい映画の主題歌だった歌です。
2005-07-01-19:14 soyokaze227
[ 返信 * 編集 ]

No title

あはは・・^^;少し沙羅的じゃなかったデスけどね・・(苦笑)こちらも雷、少しだけ鳴ってましたね。ワンコの1匹は雷怖いのでへばりつきです。『沙羅双樹』も『蓮』も、お釈迦様にゆかりのある花ですね。沙羅、もしか古い人間?!
2005-07-01-19:28 さら.
[ 返信 * 編集 ]

No title

お釈迦様の教えで好きな教えがあります。。。。一人行かんと心をかためよ。おのれこそおのれのよるべ、おのれをおきてたれによるべき。。です。座右の銘です。独身主義の私にはピッタリです。
2005-07-02-00:57 soyokaze227
[ 返信 * 編集 ]

No title

う~ん・・・奥深い・・。人間生まれるトキも1人、死ぬトキも1人って言いますよね。だけど今の私はヒトに生かされています。ヒトの温かさを感じて過ごしています。ダケド依存してしまいたくはないです。そこらがむずいですね・・。
2005-07-02-02:34 さら.
[ 返信 * 編集 ]

No title

ヒロリです。。。姉貴と慕ってる人は 実は這いずってでも生きていくというたくましい人だったとです。 誰もしぶとい人だとは言わないで下さい! ひろりです・・・ヒロリです・・・ヒロリです。
2005-07-10-03:03 ひろり
[ 返信 * 編集 ]

No title

沙羅さん!人間一人では、生きていけませんよ。一人では倒れちゃうでしょ!人の字は、人と人が寄り添って成り立っています。人の社会で生きてこその人生ですよ。艱難辛苦に耐え、助け合いながら生きていきましょう!
2006-10-17-09:05 クルミパパ
[ 返信 * 編集 ]

No title

>たろさくさん~・・そやね、まぁ沙羅的には精神面90%占めてるから気持ちの支えが大事やねん。ここで、こぉやって書いたり、励まされたりリアルな友達なんかに支えてもろてるからこそやってられる。凛々しく生きていきたいと思ってます。貧すれば窮す、窮すれば貪すだけにはならないというのがポリシー
2006-10-17-09:10 さら.
[ 返信 * 編集 ]






非公開コメント