fc2ブログ
2006-10-26 (Thu) 19:38

災難?続きな就職かもねぇw

昨日のお給料日の余波で

ナース一同、朝から静か(苦笑)

昨日、イロイロ話し合ってて

朝40分近くも早くから働いてて

それで、この待遇はあまりにも悲惨やねって

せめて時間通りから仕事始めて、極力お昼も規定の時間は

休憩ができるように自分たちで自分の体を守ろうって話になってた

そやし、今日は定時の9時から始動

いつもは8時20分~30分の間には仕事始めてて

お昼もご飯かきこみながら仕事してた

現場が声をあげるか、ダメなら身の振り方を考えないと

自分たちがつぶれるねって話になったんだ・・




お給料がひどい有様なのも話し合ってみて原因がわかった

創立以来1人だけ残ってるヒトが看護の部長待遇でいるんやケド

30何人も看護師が辞めた原因は、その上司だってわかった

看護師同士は和気藹々、困ってたら助け合ったり

まだ終わりそうにない仕事は手助けしてやれてる

雰囲気はかなりいい♪

ただ、入職時、待遇の取り決めがあっても

その上司が施設長に小細工をして今のひどいお給料になってるのが判明

なんで同じ看護の世界で足をひっぱらないとあかんのか悲しいねって

そう話していた




ここのヒトたちは皆、看護自体が好きで助け合いでやれてるのに・・・

あぁでもない、こぉでもないと話をしてたら

原因の一端が見えてきた

看護の責任者で部長待遇の、その上司が

実は正看護師ではなく

准看護師の資格だったことがわかった

別に准看護師に偏見はないし、国家資格と都道府県知事の認定資格の差はあっても

実際に現場では同じような仕事の内容だし

法的にはできる仕事の範囲は違ってても【看護】としては同じ

新しく入ったナースが正看護師であって、仕事をてきぱきやればやるほど

追い込んで辞める方向にもっていってたことが辞めたヒトの話から暴露^^;

「正看護師は役にたたない!」って・・・

自分に対するイエスマンのみ残そうとしてたって・・・

ん~・・・・

まぁよくある話ではあるケド

お給料カットまでやってたとは・・・・

若い新婚さんも今月カットされてて・・・(その子、すごく仕事ができる)

アタシのバアイは・・

施設長とのパソコンメールでの条件のやり取りを傍受してたらしい・・・

それを他のナースに

『お金の交渉をしたら言いたい放題よ、アタシも言おうかな~』って

そう言って入職直前に皆に根回ししてた・・・

まぁ皆が言ってくれたからわかったケド・・・

実際、手取りは条件から大幅にカットなんやけど・・

昨日の給与明細は全員、ほぼ同じくらい

「やられたねぇ・・沙羅ちゃん、アタシらもすごい高給で沙羅ちゃんが
 オッケーしたと信じこまされるとこだったよぉ」

って苦笑した




アタシは施設自体が気に入って入った

もちろん生活できるギリギリの条件でっていうコトで

入職直前にこういうコトやられてカットとはねぇ・・参った



なんか今のままぢゃ皆も辞めちゃう・・・

今の雰囲気で頑張りたいのに・・・

資格の差が悔しいならば・・資格取ったらいいのにね・・って

結論はそこまでになったケド

あぁ・・まぢ違う意味で参った・・・

どぉなって行くんやろ・・

辞めるしかないのかな・・皆も・・・
スポンサーサイト



2019-03-14

Comments

No title

そりゃぁひどいな。ゆるせん。マジに。
2006-10-26-21:58 -
[ 返信 * 編集 ]

No title

>ざぁかいさん~・・今回の入職前に人間関係を崩そうとした行為だけは許せないかもしれへん・・
2006-10-26-22:28 さら.
[ 返信 * 編集 ]

No title

お給料カットって勝手に出来るもんなの~??なんだ、そいつ~?!人間関係は・・・実際話してみたら、さらchanの良さはすぐ分かるでしょ♪ユズリハも現実に会ったら仲良くなれると思うもん(^▽^)!
2006-10-27-11:55 -
[ 返信 * 編集 ]

No title

全員の署名をして嘆願書を出して話合いの場を設けるべきなのですー。
2006-10-27-14:02 清貧ボンビーノ
[ 返信 * 編集 ]

No title

>ユズリハちゃん~・・標的はアタシだけぢゃなく全員だからね・・人事考課は上司が決めるからさぁ。。近いうちに施設長と話し合います。辞めていった30数人のナースのためにもね
2006-10-27-18:40 さら.
[ 返信 * 編集 ]

No title

>清貧さん~・・レベルが低俗すぎて話にならないけど、ユズリハちゃんに言ったように直接、施設長と話し合ってみます
2006-10-27-18:42 さら.
[ 返信 * 編集 ]

No title

話し合い 頑張ってください。 施設長が 理解のある人だといいですね。結果的に 待遇と職場の雰囲気(独裁制?)の双方が改善されるといいのですが・・・
2006-10-27-23:36 yuriko
[ 返信 * 編集 ]

No title

パワハラやねェ、外からみてたら全然わからんけど、上下関係になって はじめてわかる。手口も巧妙だから困るんだけどねェ、、
2006-10-27-23:55 えいたろう
[ 返信 * 編集 ]

No title

あれれ? この記事の趣旨からいうと、部長待遇の看護の古株を問題視してるのでしょう? だったら施設長立ち合いのもので、古株のその人とその人を問題にしている人達とで話し合うしかないのではー? 施設長と話しをしても「一方的に君の話しだけを聞くわけにはいかない」とかいって、また施設長と古株とで話しされて、そこで何を言われるかわかりませんよ? 互いに相手に何を言われているかわからないという不信感が、そもそもの諸悪なのではー?
2006-10-28-10:10 清貧ボンビーノ
[ 返信 * 編集 ]

No title

この場は いたずらに感情的になったり 論点を複雑にしない方がいいと思います。実質的に この問題上司が施設をしきっているとしても沙羅ちゃんは 施設長と条件の取り決めをして入職したわけですから 条件と違うとしたら まずそこを一対一で話してみるのはどうですか?
2006-10-28-12:00 yuriko
[ 返信 * 編集 ]

No title

皆さんのいろんなご意見、参考にします。問題点をごちゃまぜにせず、きちんと整理して話すつもりですし、ありがとう
2006-10-28-18:29 さら.
[ 返信 * 編集 ]






非公開コメント